« TOEICテキスト2冊目のパート7 | トップページ | 歯医者の予約 »

2011年8月31日 (水)

TOEICテキスト2冊目のミニ模試

1/4サイズのミニ模試を解いてみました。

解いてみた感想は、「えっ!これだけ?」ってかんじです。本番のテストの量だと、集中力の持続も大切なことは、返って分かりました。17分設定のリーディングセクションが、15分で終わったのはよかったと思う。ただパート5が難しかった…。このテキストのパート5も好きではなかったし、苦手なのだと思う…。

【パート①】 3/4

写真の端に、バス停の待つところがちょっと写っていたけれど、バス停だとは全然分からなかった…。しかも、それをshelterと呼ぶなんて…。shelterって、もうちょっと雨風を防いでくれるしっかりとしたモノのイメージなのに…。

《単語チェック》

  • staircase 階段
  • upright(副)まっすぐに
  • auditorium 講堂←またでた!
  • is furnished with~ ~が備え付けられている←TOEICによく出そう…。

【パート②】 8/10

「メガネどこにあるか知っている?」と聞かれて、「どこにある?」って、反対に聞き返す会話ってめぐ的にはありそうな気がするけど、TOEICでは絶対にありません…。要注意!質問と同じ内容は答えにはならないそうです。

「どこかいいところを知らない?」と聞かれて、すごく迷って、ついついsure, as far as we knowを選んでしまった…。weが何だか違うかな…。「知っている範囲で、教えてあげるよ!」って言っていそうなかんじで…。正解は、what's the problem?でした。

【パート③】 6/6

《単語チェック》

  • eligibility 適任性
  • expertise 見解

【パート④】 6/6

《単語チェック》

  • lengthy detour 非常に長い回り道⇒時間のかかる遠回り

【パート⑤】 6/10

《単語チェック&その他のチェック》

  • manage to doやafford to doという使い方に対して、force+人+to doになる。
  • whereas(形)~だが一方
  • provided that = if もし~なら←またでた!
  • nevertheless(副)それにもかかわらず
  • considerate(形)思いやりのある
  • considered(形)熟考された
  • considerable(形)かなりの
  • offerは、SVOOの二重目的語を取れる動詞。
  • provideの使い方(provide~for 人、provide 人 with~)←entrustにちょっと似てる?(entrust~to 人、entrust 人 with~)
  • grantも、SVOOの二重目的語を取れる動詞。
  • admonish(他動)~に警告する

受け身になっているのに、後ろにまだ名詞があるから、SVOOを取れる動詞が正解…とか、こういう風に答えて100%の確信を持てるようになりたいような、なりたくないような…。

【パート⑥】 1/3

何故か、全然正解できなかったこのパート。ピントがずれた…?こんなこともあるので、テストって怖いです…。

【パート⑦】 10/12

読めば解けるパート7で、2つも間違えた…。レストランの求人で、成功報酬だった場合、レストランの成功と、報酬が関連しているのは、当たり前ですね。きっと焦って読んでしまったのでしょう…。成功が売上とかだったら、もっとピンときたのかな…?

自分がどのくらいのスピードで読んで、問題を解いていけばいいのか、全くペースがつかめていないのも、問題のようです。

改めて、TOEICって奥が深いです…。

《単語チェック》

  • itinerary 旅行プラン = shedule

【ちょっとおまけの一言】

知らない単語もいっぱいあるので、単語の意味を日本語でリストアップしたりしてみましたが、結局、テストで問題を解いているときには、日本語なんて、これっぽっちも考えてないことに、気付きました。TOEICの回答テクニックなどを勉強したので、選択肢を見て、「あっ、これは形容詞選ぶ問題だ…。」とか、日本語ネイティブなので、こんなかんじで、日本語で考えることはありますが…。日本語の意味に変換することなく、アタマの中に意味が入ってくるには、慣れが必要ってことなのでしょうか?知らない単語でも、使っているうちに、慣れてくるってこと…なのかな?

« TOEICテキスト2冊目のパート7 | トップページ | 歯医者の予約 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137093/41420581

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICテキスト2冊目のミニ模試:

« TOEICテキスト2冊目のパート7 | トップページ | 歯医者の予約 »

いくつになったの?


めぐの大好きな・・・

無料ブログはココログ

アクセスカウンタ

  • 現在の訪問者数は・・・
    オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters
  • いままでサイトを訪問してくれた人数は・・・